大学院生が認める開運風水

こちらのブログでは誰でも実践できる開運情報をお届けします。

本棚を整理整頓で自信アップ

f:id:lulu1309:20200428212025j:plain

本棚に本が山積み 

整理整頓したら? 

 全部、買ってるわけだし今は読んでないけどいる気がするもん

本棚は自分の自信のなさの現れる個所よ 

 確かに私!!自信ないかもです!!

お家の本棚ってどうですか? 買ってから本棚に置いたままの本、資格を取ろうとして購入した本、または実用書、小説、漫画 いろいろありますよね?並べて順番においているのも居れば、本を横倒しにして重ねているなど 様々だと思います。

全て自信のなさの現れです。 今置かれてる現状を何とかするために本で補っています。

 本棚を全て一掃し捨ててしまうことをおすすめしますが、   その段階に至らない場合でも大丈夫です。

  

 冷静に本棚を片づけ整理整頓すると、読んでいるジャンルに偏りが見えてくるとおもいます。 自分の必要なスキルのみが残るような本棚にしましょう。

第一段階それなら始めやすいと思います。   

 

本棚なので余計な雑貨などは他に移動してください。

よく、本棚に本以外のものを沢山おいてる方が居られますが、

物の本来置くべき場所に置くことが必要です。

 

そのあと、本棚の全体量を把握します。

本棚に120%つめこんでいませんか?

8:2の割合でいれましょう。

8割の本を詰め込むのであれば、2割スペースを開けましょう。

その逆でもいいです。2割の本をいれて、8割あけて空間を作っておくことは

素晴らしいです。

今の自分に必要な物って何でしょう?

本棚からいったん全ての物を出してみましょう。

 

ほこりがかぶっていたり、日焼けしていませんか?

本の状態の確認もしまようね。

本のジャンルごとに分類します。

自分がどのような本を読んでいるのかを把握します。

本棚がどのような状態になるのが理想なのかここで想像します。

 

いつかしようと思っている資格の本があるのであれば、手前に置いておきましょう

必要な本だけを手元に残すと自分に自信がつくようになります。

是非お試しください。