大学院生が認める開運風水

こちらのブログでは誰でも実践できる開運情報をお届けします。

【不吉】自分のお茶碗が割れたとき【幸運?】

自分のお茶碗が割れた時って不安になりませんか?

私は、先日食器棚に洗い終わった食器を収納している

最中にお茶碗がパリーーーーンと音を出して割れました。

急になんで!! 

お茶碗が割れるのって、不吉だ。と感じました。

何か物が壊れるときって、自分の中に罪悪感や抵抗がありますよね。
自分のが割れたら「何かあるのでは?」と思っちゃいますね。
言い伝えが頭によぎる方も多いのではないでしょうか?

もともとお茶碗を割る風習を茶碗割 といいます。

人がお亡くなりになり 出棺時に、故人が使っていた茶碗を割ることを指します。霊柩車 が出発する直前に行うことが見られます。

茶碗割は全国的な習慣ではないですが 葬儀 の習慣として行う地方があります。ご存知でしたか?

f:id:lulu1309:20200509222341j:plain

 

このような風習からお茶碗がわれることを不吉と感じる方が多いみたいです。

陶器が割れるのは何かの何を逃れたとも捉えれます。

しかし割れる=サインと捉えてもいいのではないでしょうか?

幸運という意味では厄払いなんて意味もあります。

 

余談ですが、私は自分のお茶碗が割れてから

家の洗面台の陶器にひびがはいり水漏れしました。(災難)

しかし、修理会社に頼むと貸家側が負担していただけることになりました(幸運)

 

こんなことが起こって自分でもびっくりしました。

不幸中の幸いというのでしょうか

いままで水漏れなんてなかった場所が急になったので

なにかスピリチュアル的なものを感じました。

 

また、いつも水没しても問題のないiPhoneが(iPhoneXS)

水没してつかえなくなりました(災難)

 

これも幸運なことの前触れなのでしょうか?

 

またその後の様子についてもお伝えします